この日にやるなよ

ひざを打った。


19年前に骨折した左ひざを打った。
19年前と同じ5月30日に打った。


振り向いたときに、POWER Mac G4の段ボール箱がそこにあった。
骨折したときも息ができなかったが、今回も息ができなかった。


とりあえず曲げてみたら、はずれた何かが戻る感じがした。
「ぐきっ」という音が聞こえた気がした。


「あ、私息してない」と気付き、吸気だけの呼吸から深呼吸にかえた。
しばらくひざをかかえてうずくまっていたが、「この時間はもったいない」と思い、座って洗濯物をたたんだ。
更に様子をみたがどうやら歩けるようなので、予定通り洗濯物を屋上まで干しに行き、その後双子と昼寝をした。


これで入院といわれたら、それはそれでしあわせだが。