礼拝に参加して

配偶者が子供を連れて実家に行ってくれたので、久しぶりに礼拝堂での礼拝。もちろん前から2番目の特等席。先週は子供達とロビーでの礼拝だったため、よく見えなかったろうそくも、今日は3本。気分が盛り上がります。「今日の曲は高音が多いから、声がかれないように抑えよう」と思ってはいても、気付くと自分の声が一番響いていたり。讃詠を歌って「至福の時間もこれで終わり」と思ったら、信仰告白式で338番「主よ、おわりまで 仕えまつらん、」を歌うことができ、得した気分でした。いつもおしゃれなT兄からも「あなたの声が聞こえてきたよ」と声をかけられました。
今日の説教は聖書に沿ったお話でした。ここの「教える」は他の所とは違う単語が使われ、その意味は「理解できていても実践できない子供に教える様」だそうで、ただ知識を授けるだけの教えではないそうです。来週もテトスですが、このテトスがどの辺にあったかわからず、かなり探しました。新約は大抵わかるのですが、「テトス?テトスってどこだっけ」と焦りました。テモテの後ろでした。
来週はクリスマス礼拝。午前中の讃美歌もお気に入りですが、イヴ礼拝の5曲が最高。111番は「神の御子は今宵しも」、103番、114番は今日も歌った大好きな曲。109番の「きよしこのよる」はどうでもいいけど、112番は「主はきませり」。出席人数は多いけれど、イヴ礼拝に出ようかな。