イヴ礼拝はハレルヤだった

「明日のイヴ礼拝って、ハレルヤを歌うんだっけ」と去年の日記を見て思い出した私。双子が生まれてから出席したことがなかったので、すっかり忘れていた。で、歌ってみたら声が出ない。


メサイア「For unto us a child is born」の日から聞いていたけれど、ハレルヤは歌っていなかった。慌てて2回続けて練習していたら、配偶者に「カラオケがうるさいって文句がきそうだよね」と言われてしまった。だってお腹から声を出さないと、高い音は出ないんだもの。


それにしても困った。今年は讃美歌ばかり歌っていてハレルヤはちっとも歌ってこなかった。明日のハレルヤ、くやしいけれど出ない音は下げて歌おう。