どうしよう

昨夜ふと思ったのです。来週の讃美歌が114番だったらどうしよう、と。


11月、無性に教会へ行きたくなった時、クリスマスの讃美歌を歌おうと思って最初に出てきた曲が114番でした。「今年のクリスマス讃美歌は114番。この曲が選ばれたら礼拝へ行こう」と決意したものの、しばらく教会から離れていた反動で94番でもいいから教会へ行こうと準備してきました。「まぁ、他にもクリスマス讃美歌はたくさんあるし、114番が選ばれる確率は少ない」と自分に言い聞かせて今日の礼拝参加となったのですが・・・。


次週の予告を見たら「114番」。その場で崩れてしまいました。


神様、今まで「来なくていい」という態度だったのに、今更「来週も来い!」とお命じになるのですか。