水が違うだけでこんなに味が違うとは

 焼き鳥と枝豆を買ってきたので、ビールを開けました。
 我が家のビールはサントリーモルツ。現在、4つの水系による4種類のモルツが出ていますが、近所の店で売られているのはほとんどが赤城山水系で、これを飲んでいました。しかし今日は飲み比べのため、丹沢水系と京都西山水系を開けました。これらは以前、普段は行かないスーパーで偶然見つけ、買っておいたモノです。
 そして、結果は。「やっぱり違う!!」初めはその差がわからなかったのですが、枝豆を食べつつ比べてみると、その違いがよくわかりました。
 我が家の鑑定結果は、
 丹沢水系 キレがある。苦い。
 京都西山水系 まろやか。苦みが薄い。
です。次は赤城山水系と南阿蘇・外輪山水系を試します。