「親子で焼きそばを作ろう」は変更になっていた

昨日、急に会社の留守番が必要となり、配偶者に双子を預けて「焼きそばを作る会」に参加することができなくなりました。仕方なく、午前中に必ず昼寝をするまろが寝るのを待ち、夏子を連れて出発。会は10時から12時まででしたが、出かけたのは11時過ぎ。まぁ、後かたづけぐらいは手伝えるかな、と思いながら幼稚園に着くと大人は誰もいません。先生に挨拶すると、保護者は不参加に変わったそうです。毎日の送り迎えは配偶者に任せているので、こういう連絡不足はよくあることなのです。彼に、他のお母さんと話をして情報を入手するように、とは言えません。私としては、遅刻で不参加に近い状態だったため、保護者不参加で良かったなとほっとしました。