赤ちゃん用品1 防水シーツ

ありん子の出産記念に、赤ちゃん用品についての考察をします。
まずは防水シーツ。


あるサイトで「防水シーツは必要ですか」との問いに8割ぐらいの人が「必要ありません」とこたえていました。
私にとっては驚きでした。


よっちはよくミルクを飲んだけれど、その分おしっこも多くて、漏らしの常習犯。
多いときは、朝、朝の昼寝後、夕方の昼寝後と1日3回漏らされ、これ以上換えのシーツはない!という日が結構ありました。
オムツをして、その上にトイレトレーニング用の防水パンツをはいて、シーツの上にもサイズ半分の防水シーツをしたけれど、ダメ。
配偶者は「よっちにとっては道場破りみたいなものだ」と言っていましたが、本当によく漏れました。
ピンチコックで締めてやりたい、と何度思ったことか。
まろ夏子はほとんど漏らさず、「普通はオムツから漏れないんだ」と感動しました。


しかし、1歳ぐらいから鼻血が始まると防水シーツがまた活躍。
よっちはおしっこ漏らしが終わる頃から鼻血が始まり、「シーツ汚しの天才」でした。
風邪の時の吐き戻しとあわせて、やはり布団に防水シーツは欠かせません。


よっちは今年13歳ですが、うちを出るまで防水シーツは敷かせてもらいます。
洗濯するのは私ですから。