運転免許の更新

当初から息子の幼稚園が終ってから、と思っていましたが、その彼がお泊まりに行き、一人でも子供の数が少ない今こそチャンス。今年の「期限付きやらなくてはいけない事」のなかでは、最終期限が一番遅いモノだったため、今日になりました。
更新場所は神田免許更新センター。看板が出ていなければわからない様な一般的なビルで、入り口も「ここから入っていいの」と一瞬迷う様なごく普通のドア。ビル受付のおじさんに「免許の更新なら3階ですよ」と言われなければ、あそこで1分ぐらいはうろうろしていたでしょう。建物自体は築20年以上と思われるのですが、更新場所は内装工事をしたらしく、明るくきれいな所。全ての受付で待たされる事なく、2階の講習場所へ行きました。講習場所は約30人収容の教室に大型ワイド画面のテレビがあり、前回の丸の内署で、廊下にパーテーションで区切られただけの講習とは大違い。ビデオ内容もJAFMateに載っている危険予知と同じで、あきずに見られました。最後に、最近加わった法令の説明と、免許の配布、確認があり解散。無理矢理作ったような場所で、時々大声で話しながら通る警察官に少し遠慮しながらの手続き、「更新をさせてあげるよ」的な丸の内署より、全ての面で好印象でした。