七五三までの道1 突然、天災のように

秋はどこの温泉へ行こうかなと探していると、狙っていた10月の別所温泉がすでに土日は満室。松茸ごはんは10月のみの宿が多いけれど、11月の上旬までやっている所もあるので、じゃあ11月にするかなと考えたら思い出した。


まろは今年、七五三だった。


その瞬間、温泉どころではなくなった。和装にするのか洋装か。でもよっちの時の服は、まろには大きすぎて着られない。それよりも、2年前には大泣きしてできなかった床屋での散髪が今年はできるのか。夏子は何を着るのだ。よっちも2年前の服は着られない。そして私も何を着よう・・・。


男女の双子は七五三が2年ごとにやってくる。こうして七五三までの長い道のりがまた始まった。