台風に想う

10月下旬に台風のニュースがあっても、私はそれほど驚きません。もっと遅く来た台風をよく覚えているからです。
1990年は大学に入学した年。初めての一人暮らし、初めての茨城暮らし。盆地で朝晩の気温変化が大きい水戸で、天気予報は欠かせない生活になりました。
その年の11月30日、台風が上陸したのです。12月1日は台風一過の快晴。二日前までトレーナーを着ていたのに、その日はすでにしまったTシャツを引っ張り出しました。
過去の台風資料で調べてみると、その台風は現在、上陸が一番遅い台風として記録されていました。そして12月1日水戸の最高気温は24.0度でした。
この水戸での生活から天気予報を毎日見るようになり、宮沢さんも好きでしたが中村次郎さんに恋してしまったのです。