結婚とは

遠い親戚の法事で、たまたま隣に座った方は、私のことを全く知らない20代後半の独身男性。
私のことを同年代と勘違いし、「実は10歳以上年上で、子供も3人いるんですよ」と言うと驚いた様子。
「結婚したいけど、相手がいなくて・・・」と結婚について夢をみていたので、ついつい「それほどいいモノじゃありませんよ」と具体例を語ってしまいました。
しばらく話したところで「それじゃあ、世間でよくいわれる通り、結婚は墓場ですか」と質問されました。
私は「「墓場」っていうのは「そこで終わり」という感じがあるので、それとは違いますね。どちらかというと「地獄」ですかね。苦しみが延々と続く感じ。賽の河原みたいに、石を積んでも積んでもまた初めから、とか」と答えました。
彼は無言になってしまいましたが、私は更に、「まぁ修行だと思えば、人間的には成長できますから、結婚も悪くないですよ」と付け加えました。
私の言葉にめげず、彼が結婚できますように。