最近の米事情

お弁当のために毎朝ごはんを炊いている現在、「釜を洗うのは一日一回」と決めているため、夕ご飯分も含めて多めに炊きます。で、最近の悩みは、


ご飯が足りない・・・。


5.5合炊きのお釜に5合炊かせると、「もう勘弁してください」とお釜の悲鳴が聞こえそうな炊きあがり。かき混ぜるとふたが閉まりません。それでも5合炊いていたのに、親の分が全くない日がありました。仕方なく半年ぶりに一升炊きを復活させ、6合炊くことにすると、


それでも毎日残らない・・・。


毎日交互に炊けばいいかなと安易に考えていましたが、すっかり一升炊きが居座ってしまいました。
6合炊くと、お釜自体がバーベル並です。炊きあがったご飯をかき混ぜるのも筋トレになります。
こんな事を毎日やっているから、小学校の腕相撲大会で、チャンピオンに楽勝しちゃうんだよね。