始業式イヴ

今年のお正月は約10年ぶりに仕事がありませんでした。
恒例の
「大晦日の昼からおせちを食べて、酔って寝る。
ゆく年くる年の頃起きてきて、仕事。
初日の出を見てから寝る」
もなく、毎日健康的に寝かせてもらいました。


健康的な毎日を送っていると、鍋を洗ってもいいかなという気分にもなり、
・年越しそば
・雑煮
・七草かゆ
などの伝統料理を今年は用意しました。


でも、普通のお母さんをし過ぎて宿題がたまり、冬休み最終日の今日だけで一挙に仕上げました。
いつもなら仕事の息抜きに宿題をやるから、早く終わっているのにね。


そして私はもちろん残業。
例年のように慌てて上履きと防災ずきんを洗うことはなかったのですが、鉛筆削りやら通知表の記入で2時になってしまいました。
まだまだ始業式イヴに早く寝ることはできません。