夫婦はテレパシーで通じ合えるか?

我が家の場合、配偶者はよくテレパシーで会話したがります。
彼がすました顔をしてまばたきを始めたら、それは私に何かをして欲しい合図。そこで「何が欲しいの?」と聞いても、彼の口から答えを聞くことはできません。私が「お酒が欲しいの?コーヒー牛乳が欲しいの?何か甘いモノが食べたいの?・・・」と思いつく様々な事を提示し、正解にたどりつくと彼が首を縦に振るのです。まばたきから彼の要求を私が知るまで、配偶者が言葉を発する事はほとんどありません。「口で言えよ!!」といつも抗議するのですが、聞き入れられません。彼のテレパスを理解するのは結構大変です。上の息子もだまったまま何かを欲しそうに訴える事が多く、双子はしゃべってはいますが意味は分からないので、私以外は皆テレパシーで会話をしている状態です。
私は、相手が理解しているのかどうか分からない様な不確かな会話は好まないので、配偶者にテレパシーを送ったことはありません。