死が二人を別っても、愛し続けると思っていたのに

ajukiさんが2006年2月27日に以下の文章を載せています。


女性がうっとりと憧れる「私が、おばさんになっても愛してくれる?」というのは、絶対に男に質問してはイケナイらしいですよ。男は全く理解できないらしい。しかし、こういうのを聞きたがるのが恋する乙女だ。


そうなんですか。恋する乙女は皆聞きたがるのですか。まぁ私はもう、恋はしてても乙女じゃないからいいけれど、この質問はしないでしょう。今までも聞く気がありませんでしたが、最近さらに相手に聞けなくなりました。
なぜでしょう。それは、


私自身が30年後の彼氏を愛する自信がないからです。
自分ができない事を相手に求めてはいけません。


「一度愛したら、一生彼の事を愛せるか」
今、私は偶然にもこの命題に直面しています。
その彼は今55歳。
私が惚れる条件を満たしているにもかかわらず、彼を心から愛する事ができません。
彼の若い頃の映像も見ることができたので、見てみると、
32歳の彼はかっこいい!!。
47歳の彼もまあまあいい。
でも、55歳の彼を愛せない。
ということは、30代の彼に惚れていても、50代になったら愛せなくなる可能性もあるということ。
今までそんな事は考えてもみなかったので、かなり動揺しています。


配偶者を見ながら、「20年後は愛せないかもしれない」と思うこの頃です。