夫婦はテレパシーで通じ合えるか? 2

無言で意思疎通ができるかといえば、なかなか難しいですよね。」なんて言っていますが、この前「今、何が欲しいか当ててみて」と言われました。その時の答えは、夜ご飯の後のコーヒー牛乳でした。


小朝の落語で聞いた話です。
妻が作ったご飯をいつも黙って食べている夫に、ある日妻が怒ります。
「あなた!おいしいのか、まずいのか、何か言ってよ!」すると夫が
「俺が黙って食べている時は、おいしいって事なんだよ!」と怒鳴ります。
「おいしいよ」なら5文字で済むのに。こんなに長い文章を言うのなら、「おいしいよ」の方が短くてケンカにもならないのに、男はどうしてこれができないんでしょうね。


世の中のほとんどの夫は妻とテレパシーで会話したがり、「ちゃんと主語述語目的語形容詞助詞助動詞を」使って会話する事はないのでしょうね。