お誕生日おめでとう

あれから5年。


思えば最初の2年間は、毎日どちらを殺すか考えていました。


どちらか一人になれば、楽になるから。


しかし、ある新聞記事を読んで考えが変わりました。
それは育児ノイローゼによる親子心中についての記事で、「生きようとしている子供まで殺すのは殺人だ」と書いてありました。


確かに。


死にたいのは自分だけであって、子供と一緒に死ぬ事は殺人を犯す事なのです。


殺人犯にはなりたくないなぁ、と思ったとき、「どうせ全てを捨てて死ぬつもりなら、全てを捨てて逃亡するのも同じ事。だったらつらくて死にたくなったときには、イタリアへ行って修道女になろう」と決意したのでした。


ということで、つらいときは「ようし、明日成田へ行くぞ」と夢見るようになりました。


現在はパスポートが切れているため、まずパスポートの申請からしなければならないのが、少し面倒です。