お弁当作り

夏休みに入って20日が過ぎようというのに、ちっとも更新できず。
原因は・・・


塾に通う息子のお弁当作り!!


「デートのお弁当は女が用意して当たり前!?」という返答に「お弁当ぐらい簡単」とか「彼氏が好きなら当たり前」とか「お弁当が作れない女は結婚できない」とかいう意見が9割を占めているサイトを見ると、あぁ、世の中の女性はお弁当作りが苦にならないのかと、今更ながらため息。
幼稚園とは違い、お弁当を作るだけでいい、一緒に行かなくていいのは、後片付けをゆっくりできるので楽ですが、やっぱり苦手。
息子が勉強しているのだから、たった18日間だから、と自分に言い聞かせながら7時に起きていましたが、やはり「なんで私がお弁当作りをしなきゃいけない!」と毎日唱えていました。
思い起こせば付き合うきっかけになった配偶者からのお弁当も、お返しのお弁当を作りながら「なんで私が早起きしてお弁当なんか作らなきゃいけない!」と2回目で限界。
「もう作ってこないで下さい、お返しのお弁当作りがイヤです。」とお断りするも「いえいえい私が作るだけで、お返しはいりませんよ。」とにこやかに返されてしまい、そこからずるずるとデートらしきものが始まったのでした。
配偶者にこの「普段男性におごられているのだから、女性のお弁当作りは当然」の話をすると、「相手に求めるのは間違っている。自発的に作ってくれるのならいいけれど、強要するのはおかしい。」、更に「見返りを求めてはいけない。」との言葉も。
さすが!こんな私と一緒に住もうという人の考えは違う!!
配偶者の愛は献身的だねぇ。


息子のお弁当作りは昨日で終わり、昨夜は祝杯をあげました。