二分の一成人式

子供が10歳になる小学4年生に、学校では二分の一成人式という行事があります。


この式のため子供は、
生まれてから今までの育児話を親から聞いて書き取る宿題が
B4で4枚分も出たり、
親へ感謝の手紙を書かされたり、
親の方は忘れかけた記憶をたぐり寄せ、
子供へ手紙を書いたりしなければなりません。


このためか、びーなつがうつった様で、久しぶりに38度代を出しました。
そして、この式も、その後の保護者会も38度のまま出席しました。


二分の一成人式は「ここまで大きくなったのね」と感動する方が多い中、まだまだ先は長いよ、と思っていました。


「僕は四分の三成人式、もうすぐ五分の四成人式だなぁ」とよっちは言いました。