昼から夕方まで

警察署から遺体は2時頃返却との連絡があり、妹弟は引き取り役、私と母は待機して現場立ち入り解除とともに掃除することになりました。
「立ち入り解除」との連絡を受け、すぐに掃除を始めました。
しかし、汚れた布団やシーツを交換しているうちに帰ってきてしまい、遺体を運んだ葬儀屋と入れ替わりに遺体をきれいにする方達が来て「故人に着せる服は?なければ普通の死に装束」と言われ、何を着せようかと慌てているうちに時間は過ぎていきました。
幸い妹が「お父さんはコレ!」と決めていたので、後悔せずに済みましたが、故人に何を着せるかは考えていた方がいいなと思いました。
話題にしていた遺影の方が期限は後でした。
きれいに布団をかぶった父ができあがり、これで終わりかと思ったら、まだ焼香台が必要だと。
葬儀屋さんが焼香台を作りに再び現れ、初のお焼香をあげたのは夕方6時でした。